アニメ レビュー

TVアニメ「棺姫(ひつぎ)のチャイカ」レビュー!

Contents

巨大な棺を背負った女の子の物語。

今回はアニメ「棺姫のチャイカ」を紹介させていただきます。

以前から気になっており、先日視聴したのでレビューさせていただきます。

この記事には多少のネタバレを含みますので、気にならない方は参照して頂ければ幸いです。

勝手にオススメ度(^^♪

バトル度  ☆☆☆

冒険度   ☆☆☆☆☆

異世界度  ☆☆☆☆☆

キャラ魅力度 ☆☆☆☆☆

合計オススメ度 ☆☆☆☆

作品の概要

TVアニメ「棺姫のチャイカ」は2014年に放送されたアニメ作品です。

作品のジャンルは「異世界ファンタジー」です。剣や魔法で戦うようなSFものですね。

ですが、最近流行りのチート主人公物語ではないです(笑)物語にはチート能力を持ったキャラの出てきますが(笑)

主人公たちはお世辞にも激強とは言えないので、それぞれの成長や葛藤、ストーリーにも深く触れられます。

主人公一行がある目的のため旅をするといったよくあるストーリーですね。

同年には2期である「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」が放送され、物語がしっかりと完結します。

1期は全12話、2期は全10話で完結です。

またOVAもあるらしいのですが私は未視聴です。後日談とかではなく、物語の合間のパートらしいですが。

主題歌

1期『棺姫のチャイカ』

OP曲「DARAKENA」 歌・野水伊織

ED曲「快楽原理」 歌・野水伊織

2期『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』

OP曲「漆黒を塗りつぶせ」 歌・coffin princess

ED曲「ワタシハオマエノナカニイル」 歌・coffin princess

ストーリー

ある日、いつものように山で食料を探していた、乱破師(サバター)の青年「トール」は森の中でユニコーンに襲われている少女に出会った。

彼女は自身よりも大きい「棺」を背負い片言で助けてほしいと頼んだ。

成り行きで、彼女と協力してユニコーンの討伐に成功する。

無事町に辿り着き、共に食事をしながら彼女の話を聞く。

彼女の名は「チャイカ」。自分はかつて巨大な魔法帝国を納め、世界を恐怖に陥れた皇帝「アルトゥール・ガズ」の娘だと話す。

ガズ皇帝は各国から集まった8人の英雄によって討たれ、その身体は各部位に分けられ各英雄の元に置いてあると。

そんな彼女の目的は、亡き父の遺体を回収し弔ってあげること

そして、チャイカはトールに旅の護衛の依頼をする。

世の中は平和になり、戦いのない日常では自分の居場所を見いだせなかったトールは彼女を依頼を承諾、一緒に旅をする決意をする。

主要キャラの紹介

チャイカ・トラバント(CV:安済 知佳)

題名にもなっている、本作の主人公。

銀髪のロングヘアーに紫色の瞳の少女。やや太い眉毛が特徴的

外見は14~15歳ほどで子供のような見た目。

白と黒のゴシックロリータ風の衣装を身に着けている。

喋り方が片言で独特。言葉の節々に「~が」「~や」などが使えない。

いつも巨大な棺を背負っており、ガズ皇帝の散らばった遺体を集めるために旅をしている。

また、棺の中には「機杖(ガンド)」と呼ばれる彼女専用の魔法兵器が納められている。

これは巨大なスナイパーライフルのような見た目をしており、彼女の詠唱により遠距離への高威力の砲撃が可能である。

しかしその性質上戦闘では近距離にはむかず、詠唱のため撃つまでに時間がかかる弱点がある。

劇中では「白のチャイカ」と呼ばれている。

トール・アキュラ(CV:間島 淳司)

やや青みがかった髪に、黒い瞳の青年。前髪が少し特徴的。

お人好しで喜怒哀楽が激しいが、頭の回転が速く戦闘能力も高い。

乱破師(サバター)の里で生まれ育ち、その力を活かせないまま戦争が終結してしまったため、抜け殻のような日々を過ごしていた。

そんな中チャイカと出会い、自分の居場所を見つけるため旅に同行する。

サバターとはアサシンのような職で偵察や暗殺を生業にしている。

戦闘では2本の小剣やダガーを武器として戦う。小剣には細い糸も仕込まれており、それを活かした移動やトリッキーな戦術も得意とする。

また、「鉄血転化」という技を使い自身の体を強化することも出来る。この時瞳と髪は赤色に、顔に紋章のような模様が浮かび上がる。

物語ではチャイカに好意を抱いている描写があり、心から彼女の力になりたいと望んでいる。

アカリ・アキュラ(CV:原 優子)

トールと同じ里の出身で幼馴染。実妹ではないが、彼の妹。トールのことを『兄様』と呼び共に暮らしていた。

緑色の髪をポニーテールにしており、青い瞳をした美少女。

トールと違い仕事をしていて、旅に出るまでは働かない兄に対して嫌味を言うのが日課になっていた。

しかしトールに対しては偏った愛情があり、彼に変な人格設定をつけたり、旅の目的を改ざんし説明するなど、一般とはズレた愛情表現を持っている。

性格は冷静で頭も良く、あまり感情的になることはないが怒らせるととても怖い。

戦闘では片側が尖った「ハンマー」を武器にしており、威力もさることながらその見た目とは裏腹に素早い戦闘も可能である。

トール同様、自身を強化する「鉄血転化」も使いこなす。

物語の見所!

純粋に異世界を冒険する一行を観ていて、楽しめる作品です。

ストーリーも1話ごとのテンポが良く、サクサク進んでいくので飽きることなく観れます

旅の中で様々な舞台、場面もあり綺麗な風景にも目を奪われます。

所々に伏線も貼られているので、最終的にどう回収するのかの気になってくると思います。

今まで大体の作品が、魔王を倒したり、町を守ったりとかでしたが、遺体を収集するといった設定も新鮮ですね。

バトルでもそれぞれの特技を活かした戦闘や連携して戦う描写が見られ毎回楽しめました。

あとはキャラの可愛さと、やり取りの面白さも見所です(笑)

「チャイカ」とは何者なのか、そこにも注目して観ていただきたい作品です。

  • 魅力的なキャラクターたちと掛け合い♪
  • テンポの良いストーリーと、徐々に解けていく謎!
  • それぞれの個性を活かした戦闘!
  • 片言で話す可愛いチャイカ(笑)

最後にまとめm(_ _)m

本記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

結構前の作品で知ってはいたのですが、中々視聴できませんでした。やっと視聴しまして、面白い作品で最後まで楽しめました。

小さな女の子が巨大な棺を背負ってるイラストが気になってましたから(笑)

内容も間違いなくて、気が付いたら最後まで一気に視聴していました。

原作とは終盤の展開が違うらしく、最後の方は結構駆け足で物語が進んでいきますが、しっかりと物語は完結します。

エンディングは少し切ない終わり方ですが、これはこれで良かったと思える話でした♪

長くなってしまいましたが、TVアニメ「棺姫のチャイカ」個人的にとてもオススメできる作品でした!

亡き父を弔うために旅をする棺を背負った少女。

彼女は何者なのか?そして旅の結末に待つ運命とは?

絶対に楽しめる作品だと思いますので、是非ご覧ください(^^♪

-アニメ, レビュー
-, ,

© 2024 ACムコウのブログ(*'▽') Powered by AFFINGER5