アニメ レビュー

TVアニメ「メイドインアビス」レビュー!

Contents

島の真ん中に空いた大きな縦穴!その深淵に待ち受けるものとは?

今回はアニメ「メイドインアビス」を紹介させていただきます。

以前から知っていてフィギュアなども出ているのも気になって視聴しました。

最初は少し抵抗がありましたが、神秘的な作風深いストーリー性に惹かれた次第です(笑)

何より物語の結末が凄く気になる作品です♪

そんなとても気になるこの作品を記事にしていきます。

この記事には多少のネタバレを含みますので、気にならない方は参照して頂ければ幸いです。

勝手にオススメ度(^^♪

冒険度  ☆☆☆☆☆

キャラ魅力度   ☆☆☆☆

ストーリー度  ☆☆☆☆

グロ度 ☆☆☆☆

合計オススメ度 ☆☆☆☆

作品の概要

TVアニメ「メイドインアビス」は2017年に放送されたアニメ作品です。

特徴的な可愛らしいキャラの作画とは裏腹にストーリーは結構ダークでリアルな作品です。

良い意味で作画に騙されたと言ってもよいでしょう(笑)

アビスと呼ばれる大穴に挑む、少女たちのお話です。

しかし大穴の中は未開の地で大型の生物や呪いと呼ばれる現象が挑戦者たちに襲い掛かります。

アニメは全13話、その後総集編として劇場版が前編、後編で作成されました。『前編、旅立ちの夜明け』『後編、放浪する黄昏』

さらにその後、アニメ本編の続きとして完全新作の劇場版が公開されました。『深き魂の黎明(れいめい)』

2022年には続きの話となる、2期が放送開始予定です。

この作品は結構グロい描写がありますので、R15指定になっています。

主題歌

  OP曲「Deep in Abyss」 歌・リコ『富田美憂』、レグ『伊瀬茉莉也』

  ED曲「旅の左手、最果ての右手」 歌・ リコ『富田美憂』、レグ『伊瀬茉莉也』 、(ナナチ『井澤詩織』10~12話)

ストーリー

人類最後の秘境と呼ばれる巨大な縦穴、その名を『アビス』という。

その穴の周囲には町が作られ、アビスで探窟家を生業とした人たちが暮らしていた。

見習い探窟家の「リコ」は好奇心旺盛でとても前向きな少女。

彼女はいつものようにアビスの浅めの階層で探窟に励んでいると、巨大な生物「ベニクチナワ」に襲われる。

普段はこんなところにいる生物ではないのに…彼女は逃げ回るが追い詰められてしまう。

絶体絶命なところに何処からか巨大なレーザーが走り、生物に直撃した。

リコがそのレーザーが放たれた場所を目指すと、人間の姿をしたロボットの少年が地面に倒れていた。

取り合えずそのロボットを背負い地上へと帰るリコ。

リコはそのロボット少年に「レグ」という名を付けた。

リコとレグ、アビスの深淵へと進む冒険が始まる。

主要キャラの紹介

リコ(CV:富田 美憂)

本作の主人公。

金色の髪をおさげにして、瞳は緑色。目が悪くメガネを着用している。

好奇心旺盛で底抜けに明るく前向きな性格。

行動力もあるが、無理をすることが多々ある。

アビスの生体の知識に精通し、危機的状況化では相手の特性や地の利を利用して状況を打破するサポート的な活躍をする。

また料理の腕が高く、旅路ではその腕が披露されている。

伝説の探窟家「ライザ」の娘で下層から引き揚げられた母の白笛と謎の伝言を見て、アビスに挑むことを決意する。

彼女自体まだまだ半人前であるが、レグのサポートと持ち前のポジティブさでアビスの深淵を目指す

レグ(CV:伊瀬 茉莉也)

もう一人の主人公。

ぱっと見は色黒の少年、その実態はロボットである。ロボットだが非常に人間味のある感情を持っている。

人間の見た目をしているが、鋼鉄の腕を持ちその拳からは巨大な熱線を放つことが出来る。

自身の記憶を失っており、なぜここにいるのかもわかっていない。

律儀で礼儀正しく、しっかりしている印象を受ける。涙脆く、感受性が豊か。

一方で非常に怖がりで時々デリカシーのない発言をかますことがある。

本人には悪気はない。

自分自身の正体と記憶を求め、リコと共にアビスの底を目指す決意をする。

旅路ではその特性を活かし、戦闘を請け負う。

鋼鉄の両手は発射可能で最高で40m以上伸ばすことが出来る。

レグはこれを攻撃や移動、時間差な罠など立体的な戦法を繰り出していた。

また最大の必殺は手の平から放たれる「火葬砲」であり、この技を使うと触れたもの全てを消滅させるほどの威力があるが、10分程でレグが昏睡状態になってしまう弱点がある。

ナナチ(CV:井澤 詩織)

1期の物語終盤で登場する、ウサギのような見た目をした獣人。

性別は不明で元々は普通の人間だったが、実験の被験者としてアビスに連れて来られた。

その非人道的な実験で現状の姿になり、何とか施設を抜け出しアビスの四層に隠れ住んでいた。

一人称は「オイラ」、口癖は「んなぁ~」。

ぶっきらぼうで無関心な性格だがアビスに関しての知識や戦術方法、戦況の把握などかなり手練れている。

料理の腕はなく、リコに教えてもらっている。なんだかんだで仲間思い。

初めはリコとレグを遠巻きから監視していたがリコが傷つき、号泣するレグを見かねて助けに入る。

持ち前の知識でリコを助けると、暫く自身の隠れ家にかくまい、2人に居場所を提供した。

事情を知り、自らの枷に決着をつけるとリコとレグと共に深淵を目指す。

作品の見所!

とてもロマンに溢れたストーリーを見ていただきたいです。

巨大な縦穴に挑んでいく話は今までありそうでなかったお話です。

可愛らしいキャラたちが広大な自然に挑み、進んでいく姿はとてもワクワクさせられます♪

この先の展開はどうなるんだろう?どんな苦難が待っているんだろう?と、毎回考えてしまうほどです。

新しい階層は危険が溢れていて、毎話手に汗握る展開が待ち受けています。

また作中で出会うキャラクターたちも個性が溢れてて魅力的です♪

中には敵なのか味方なのかわからず、疑心暗鬼になるような展開も楽しめますよ。

作画も良く、神秘的な雰囲気は観ていて引き込まれてしまうほどです。

  • ロマンに溢れた大冒険!
  • キャラそれぞれに立ち位置がしっかりあり、どのキャラも魅力的♪
  • 毎話が冒険で新しい発見とワクワクさせる展開!
  • 神秘的で美しいアビスの中の景色♪

最後にまとめm(_ _)m

本記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

噂で可愛い絵に対してグロい描写があるというのを知って興味が沸き視聴した次第です。

実際視聴してみて、初めはしっくりこなかったのですが回を重ねるごとに面白くなっていく物語だなと思いました。

未開の大穴を下へ下へと進んでいく物語はシンプルでわかりやすいです♪

その道中で様々な困難に遭遇し乗り越えていく描写は毎回ハラハラさせてくれます。

絵の好みなどもあるので観る人を選ぶ作品なのかと率直に思いますね(笑)

劇場版の展開も熱く、時間を忘れ見入ってしまいました♪

そして切なく悲しい展開もあり、命の尊さを色々と考えてしまう作品でもあります。

これから2期も始まるので、続きがとても気になります♪

長くなりましたが、TVアニメ「メイドインアビス」個人的にとてもオススメできる作品でした!

巨大な縦穴に挑む少年少女たち!

彼女らは危険を顧みずアビスの深淵へと挑んでいく!

果たして深淵で待つものとは!?

絶対に楽しめる作品だと思いますので、是非ご覧ください(^^♪

-アニメ, レビュー
-, ,

© 2024 ACムコウのブログ(*'▽') Powered by AFFINGER5