雑記

懐かしきモンハンの思い出「無印」その①

こんにちは(^^)/「きのこ」より「たけのこ」派のACムコウです(笑)

今回はあの有名なゲーム!モンスターハンターとの出会いを書いていきます♪

Contents

モンハンとの出会い(*'▽')

一狩り行こうぜ!

それはまだ私が高校生のころ、ゲーム雑誌「電撃プレイステーション」の読者だった時そのゲームを初めて知りました。

2004年、プレイステーション2で天下の「カプコン」様が全く新しいアクションゲームとしてタイトル発表したのが今でこそ知らない人がいない

超有名タイトル「モンスターハンター」です♪

当時からかなり注目を浴びていて、よく話題にも上がっていました。

私は友達にとても勧められて買った記憶がございました。当時は駅前のゲームショップで買ったなぁ(笑)

ちなみに私がオンラインを始めたのは、次作の「G」からなので今回はココット村のみのお話です。

いざ狩人の世界へ(^^♪ストーリー解説!

圧倒される世界感♪ここは弱肉強食の世界!

まずはキャラメイク♪顔の形や肌の色、声まで自由に変えられました。悩むに悩む(汗)

約1時間ほどかけ、やっとこさキャラが完成…かかりすぎ(笑)いざ冒険へ!

眼前に広がる大自然。無限に広がる青空。まだ見たことのない世界。ここは最初のフィールド、「森と丘」広大な自然のある所!

この感覚は初めての体験でした♪少し動かして「自由度の高いゲームだな」と思ったのを覚えています。

今でこそ当たり前になりましたが、その当時の衝撃は凄かったですね(笑)何もかもが!

とりあえずチュートリアルを一通りこなして、操作の確認終了♪アイテムを収集したり、卵を運搬したり、あの有名な肉焼きのテーマもここから始まったのです(笑)

しかしなかなか人使いの荒い村長さんなのです(笑)

最初のボス!ドスランポス( ゚Д゚)

簡単なクエストをクリアしていくと、緊急クエストでいよいよランポスの親玉「ドスランポス」の登場です!

ムービーを見てから戦闘開始!ランポスの群れを引き連れて襲い掛かってきます。

基本「飛び掛かり」と「噛みつき」その2パターンくらいの攻撃。あとは子分がちょっかい出すくらい。

…まあなんか適当に武器を振り回してたら知らん間に討伐完了!なんだ、弱いじゃん(笑)ちなみに殆ど初期装備(笑)

武器の強化が出来ない(汗)鉄鉱石はいずこ?

少し物語が進んだら、「武器の強化せんと」と思いまして素材集めを始めました。しかし武器の強化に使う「鉄鉱石」が見つからない(汗)

あの当時はネット環境も大して機能してなく、ググるとかも特になかったので、探すのに苦労しました(笑)最終的に友達に聞いた気がする(笑)

早速「ピッケル」を持って掘り師に転職!「鉄鉱石」を求め、ひたすら鉱山へ(笑)

かなり通い詰めて、ある程度武器の強化完了♪ついでに「大地の結晶」「マカライト鉱石」もゲット!この調子で進めるぞ(*'▽')

新天地へ!照り付ける太陽「砂漠」未開の地「ジャングル」

クエストを進めていると新しいフィールドが出現!「砂漠」「ジャングル」です♪「森丘」もだいぶ慣れてきてたので、新しい所は楽しみでした(^^♪

早速砂漠に行ってみると、体力が勝手にゴリゴリ減っていく(汗)クーラードリンク必須です(*_*)

なんか地中を泳いでるのもいるし楽しい感じです♪最奥にはメラルーの住処発見!アイテムを盗まれたら、ここに来ましょう♪

ジャングルは逆に苦手でした(>_<)とにかく視界が悪いこと悪いこと(;'∀')どこからか蚊も飛んできて刺し逃げしてきます(笑)

途中にある川はとても綺麗な感じでした♪そしてここの最奥には薄暗い洞窟がありました……なんか不気味(;'∀')(フラグ)

このエリアの雰囲気はとても好きなのですが(笑)

突然壁にぶち当たる!噂の99先生にカメラ操作を学ぶ!

調子よく進んでいると、あるクエスト出現!「怪鳥イャンクック」です!どんな敵かわからんが、とりあえずいつも通りに突撃します。

…結果は敗北(´;ω;`)突然レベルが上がった気がしました。今までの戦い方では勝てない相手だとホントに思いました(汗)

無印をプレイした人なら絶対に立ちはだかる壁らしいですね(笑)だから「クック」→「99」→「99先生」なのです(笑)

この先生で学んだのはカメラ操作です。移動しながら常に対象をカメラ内に捉えておくこと、これがとても大事なことなんです。

相手の攻撃がどこから来るか、相手の行動パターンを覚えて攻撃予測!隙を付いて攻撃!これの繰り返しです!

「閃光玉」や「落とし穴」などを駆使して、30分ほどかけ何とか討伐完了(^^♪ホントにお世話になりましたm(_ _)mありがとう先生!

いよいよ看板モンスターと対峙!「火竜リオレウス」現る!

99先生に何回もお世話になりつつ、物語を進めていきます。砂漠ではガレオスの親分、あんま変化しない「ドスガレオス」を討伐。ジャングルでは増えすぎた蚊の駆除(笑)

そんなこんなで来ました!次の緊急クエスト。いよいよ看板モンスターと対峙する時がきました(;'∀')「火竜リオレウス」です!

知らない人はおそらくはいないほど知名度の高いモンスターですね(笑)今までの全ての作品に登場していますからね♪

前置きもほどほどに、いざ戦闘開始!99先生に教えてもらったカメラ操作を駆使しながら、ヒットアンドアウェイ!

迫りくる体当たりと火球を回避しながら隙を付いていきます♪…しかし、近づくのが怖いのなんのって( ̄▽ ̄;)一撃で大ダメージですから(;'∀')

「閃光玉」「落とし穴」各種罠を使いハンターっぽい立ち回りで火竜を追い詰めていきます!

30分以上の死闘を繰り広げ、弱ったところを確認!あとは巣でスヤスヤしてるところに「目覚まし爆弾」(笑)

ここまでくればあとは気合で討伐!激闘でした(*'▽')

オフラインのラスボス!「一角竜モノブロス」

物語も大詰め、いよいよココット村の伝説「一角竜モノブロス」と戦います!見た目は…ディアブロスの方が知名度高そうですが、あの一本角バージョンですね(笑)

最終決戦の場所は砂漠!いざ、ラストバトルと洒落込みましょう♪

上のエリアに移動するとすぐ発見、バトル開始です!攻撃方法は基本的に2パターン、立派な角を活かしての「突進」、地面に潜ってからの「地中からの奇襲」ですね(*'▽')

…やはり、ディアブロスと被ってます(笑)まぁリオレウスのような飛び道具がないので案の定、戦いは肉弾戦の泥仕合へ突入(笑)

やられてはやり返し、逃げられては回復して砥石の繰り返し、ほんとにそれで終わってしまいました(;'∀')

…とりあえず思ったのは片手剣なので大きくて攻撃が届かない( ̄▽ ̄;)あとは角がちゃんと折れたくらいです。

とりあえずリオレウスを倒せた方なら、それほど苦労はしないとおもいます。むしろブレスもない分、戦いやすいかもしれません(^^)/

まぁこれにて、無事全クリでエンディング♪伝説の剣も引き抜け、一件落着(^^♪

狩りは終わらない!まだ見ぬ敵とは!?…はまた次回m(_ _)m

ここまで長くなってしまいましたが、この後も冒険は続きます♪まだ見ぬモンスター達を求めて(^^)/続きはまた今度!

-雑記

© 2024 ACムコウのブログ(*'▽') Powered by AFFINGER5