アニメ レビュー

TVアニメ「グレイプニル」レビュー!

Contents

2人で1人!コインを巡って命を賭けた戦いが今始まる!

今回はアニメ「グレイプニル」を紹介させていただきます。

先日動画配信サービスにて視聴し、大変楽しませていただいたので記事にしていきます。

この記事には多少のネタバレを含みますので、気にならない方は参照して頂ければ幸いです。

勝手にオススメ度(^^♪

キグルミ度  ☆☆☆☆☆

バトル度   ☆☆☆☆

セクシー度  ☆☆☆☆

キャラ魅力度 ☆☆☆☆

合計オススメ度 ☆☆☆☆☆

作品の概要

TVアニメ「グレイプニル」は2020年に放送されたアニメ作品です。

ジャンルとしては「バトル」「ラブコメ」を合わせた「バトルラブコメ」作品というジャンルです。

と言っても著者的にバトル度80%、ラブコメ度20%と言った感じに思いました。

どちらかというとよくある特殊能力バトル系アニメだと思って頂ければ大丈夫です。

ただ主人公が着ぐるみに変身するという今までに全くなかった発想がとても斬新なアニメです。

着ぐるみの性質上、単独だと力を発揮できず中にヒロインが入って戦闘するといった納得の理論の内容です。

あとそれなりにグロ要素もありますので苦手な方は要注意です!私は全然平気なので(;'∀')

全13話で構成されています。原作はまだ続いているみたいですがアニメは丁度いいところで終了してしまいます。

主題歌

OP曲「Altern-ate-」

ED曲「雨と体液と匂い」

ストーリー

加賀谷修一はごく普通の高校3年生。しかし最近妙に嗅覚が良く効くことに疑問を持っていた。

彼には人に言えないある秘密があった。自分でも知らない間に手に入れた能力が。

そんなある日、夜に寝付けず外を歩いていると、山の方で火事が起きているのを目撃する。

たまらず現場へ向かうとそこでは、工場のような家屋が燃えていた。

彼は嗅覚でその中に人がいることを確信した。

すると突然彼は犬のヌイグルミのような姿に変身し、その脅威的な身体能力で炎の中で横たわる女の子を救出する。

少女を外に運び、気を失ってるだけだと確信すると変身した自分の姿を見られる前に彼は姿を消した。

家に帰り自分の携帯がないことに気付くと、後日助けた少女が学校で接触してきた。

彼女の名は青木紅愛(クレア)。携帯は彼女が持ち去っていて、彼の変身能力を知っていたのである。

彼女は主人公のような人外の能力者を知っていた。

二人は共に手を組み、それぞれの目的のため戦いに身を投じていく。

鍵を握っているのは「コイン」。そしてコインを集める者たち「収集家」

主要キャラの紹介

加賀谷 修一(CV:花江 夏樹)

本作の主人公。

黒髪でやや細身の普通の高校3年生。物語序盤ではメガネを着用。

温厚な性格で成績も良く、喧嘩などとは一切関わりのない生活を送っていた。

いつの日からか犬の着ぐるみに変身できる能力を得る。変身した姿では左目が十字の目の形になっている。

本人にはその記憶が全くない。

しかし変身できることを誰にも相談できず、学校でも皆と一定の距離を置いている。

着ぐるみに変身すると身体能力が飛躍的に上昇する。

だがその性格上、戦闘には不慣れで1人では本来の力は発揮できていない。

そのため1人で戦闘する際は一方的に攻撃を受ける描写が多い。

しかし着ぐるみであるため打たれ強く、防御力にも長けている。

着ぐるみの腰にはリボルバー型の拳銃が仕込んであり、戦闘の際には使用することもできる。

青木 紅愛【クレア】(CV:東山 奈央)

本作のヒロイン。修一の後輩で高校1年生。

栗色のロングヘアーでどこかミステリアスな雰囲気を纏った女の子。

頬にそばかすがある。

誰に対しても冷静で自信に満ちた態度をとる。

実際に頭の回転も早く、敵対するものには冷徹で非情な行動を取ることも厭わない。

ある日、両親を謎の影に殺害されその際に姉も失踪、事件現場に一枚のコインが落ちているのを発見する。

姉が何か知っていると考え、彼女を探している。またコインも何か鍵を握っていると考え、その謎も追っていた。

しかし、自身の悩みを他者に受け入れてもらえず焼身自殺を図っていたところ、修一に助けられ彼に接触する。

初めは利用しようとしていたが、突然の襲撃があったため2人で共闘する。

その後は変身した修一の中にクレアが入り戦闘を行うスタイルになる。

実際クレアの的確な判断や非情な性格が幸いし、戦闘能力が飛躍的に上昇する。

「2人で1人」として、修一をパートナーと認めている。

そのため修一に対しては羞恥心を見せず、彼の反応をあざ笑うかのように平然と下着姿などになる。

また着ぐるみの中はヌメヌメしているらしく、修一の提案もあり入る際には基本的にスクール水着で入る。

青木 江麗奈【えれな】(CV:花澤 香菜)

クレアの姉である。

何処か儚げな、黒髪にショートヘアの女性。

両親の死に直接的に関係し、その日を境にクレアの前から姿を消す。

修一の存在や能力にも深く関係しており、物語の鍵を握る数少ない人物。

普段はコミュ障であるが、情緒不安定なのか不意の一言で突然豹変して襲うこともある。

彼女も修一同様能力者であり、彼でも手に負えないほどの力を秘めている。

作品の見所!

一番の要素はやはりスピード感のあるバトルだと思います。

主人公が着ぐるみに変身、その見た目とは裏腹に軽快に動き回り戦う姿はとても面白いと感じました。

そして主人公の能力が斬新すぎる。

色々な特殊能力バトル作品を視聴してきましたが、この能力はまず考えられないですね。

しかもヒロインが中に入り、戦闘力が上がる設定も面白いですね。

物語が進むとキャラも沢山出てきて、それぞれが思いを背負いながらある目的のために戦う描写も見れます。

各キャラクターの異能の能力も毎度観ていてワクワクさせてくれます。

あとはなんといっても異様に無防備なヒロインがとても魅力的に見えます(笑)毎回セクシーな姿を見せてくれます。

どこか透かしたような見下した感じが可愛いですよ(笑)もちろん声を当てている「東山奈央さん」の演技も素晴らしいですね♪

そして後半になるにつれてそれぞれのキャラの思惑や、主人公の過去の話も展開していき更に面白くなっていきます。

  • 能力者同士による激しいバトルシーン!
  • 毎回肌を露わにするヒロインのサービスシーン(笑)
  • 主人公修一の覚悟と成長!
  • この物語の発端と黒幕!

最後にまとめm(_ _)m

本記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

以前から気になってたのですが、中々観る機会がなくて視聴できていませんでしたがやっと先日視聴できました。

予想していた通りかなり面白い作品だと思いました。

元々特殊能力バトル系は好きなんですが、ここまではっちゃけた能力があるのは斬新すぎます(何回もすみません(;'∀'))。

後は個人的な感想ですが、舞台がとても好きでした。ごく普通の田舎町のような舞台設定が観てて癒されました。

物語後半はほとんど森の中が舞台になりますし(笑)

長くなってしまいましたが、TVアニメ「グレイプニル」個人的にとてもオススメできる作品でした!

自分の能力の秘密を探す主人公!自分の両親を殺害した姉を探すヒロイン!『これからは2人で1人!』

不思議な力を持つコインを巡ってそれぞれの思惑が交差する!

絶対に楽しめる作品だと思いますので、是非ご覧ください(^^♪

-アニメ, レビュー
-, ,

© 2024 ACムコウのブログ(*'▽') Powered by AFFINGER5